■ホーム » 地域支え合い活動強化事業 » 令和5年度eスポーツ・ニュースポーツ体験交流会の開催
県老連では、昨年度から会員の皆さんの心身の機能活性化や健康維持を図るため、「eスポーツ」や「ニュースポーツ」の普及に取り組んでいます。県内を3地区に分け、まず、1月15日(月)に都城市中央公民館において、都城市・三股町の会員40名が参加のもと開催しました。さらに1月18日(木)に西都市民会館において、西都市・新富町の会員28名、1月26日(金)には日向市体育センター・日向市役所会議室において、日向市・門川町・諸塚村・椎葉村・美郷町の会員47名が参加し実施しました。
交流会では、参加者が半々に別れ、eスポーツとニュースポーツを交互に体験しました。eスポーツは県eスポーツ協会の佐藤光倫先生に脳と腕・指先の連携を鍛える音楽ゲームの「太鼓の達人」とパズルゲームの「ぷよぷよ」を、ニュースポーツは東園二明先生に卵型の楕円球のボールをコート前方の得点ゾーンに転がして得点を競う「オーバルボール」を紹介していただきました。皆さん、ゲームにもすぐに慣れ、歓声をあげながら、脳や身体を使い楽しい時間を過ごしていました。参加者からは、「思いのほか楽しかった」、「地区に持ち帰って広めたい」等の感想をいただいたところです。
(都城会場)
(西都会場)
(日向会場)